殿ダム

県内ナンバーワンの高さを誇るロックフィルダム

堤体部分が岩と石を積み上げてつくられたロックフィルダム。その美しい外観から「平成のピラミッド」と呼ばれています。

周辺には見どころもさまざま。殿ダム交流館のある記念広場には綺麗な芝生が広がり、休日には大型遊具やターザンロープで遊ぶ家族連れなどでにぎわいます。ダムの最上部を歩いてみることも可能。ダムの大きさや周辺の自然を感じることができます。殿ダム管理支所では、ダムカードが配布されているので、訪問の記念にゲットしてみては。

その他、ウォーキングコースが整備された中央広場のほか、自然観察・体験学習などができる憩いの森もあります。

鳥取市中心部から車で約30分。駐車場も整備されているので、ぜひ周辺の観光とともに訪れてみて。

基本情報

住所
〒680-0222 鳥取県鳥取市国府町殿46
電話番号
0857-77-4607(殿ダム交流館)
FAX
0857-77-3629
営業時間
8:30~17:00
休日
月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
料金
殿ダム交流館体験学習室 250円/1時間につき

※その他の料金設定あり、詳細は公式サイトでご確認ください
アクセス
殿ダム交流館まで
・JR鳥取駅から車で約25分
・JR鳥取駅からバスで「山崎橋」下車、徒歩で約5分(所要時間:約45分)
駐車場
あり
ウェブサイト
鳥取市殿ダム周辺広場のご案内(鳥取市HP)

このスポットから近い観光スポット

普門山 大樹寺
普門山 大樹寺
more
酒賀神社
酒賀神社
more
姫翠峡
姫翠峡
more